ここ最近あった事まとめ(ゲーム、マンガ、アニメ等)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


今回も更新遅くなりまして申し訳ないデス(ノ∀`)
ブログに広告出たら更新しなきゃ!!
という焦る気持ちになるんですが、なかなか時間がなくて(´・ω・`)
いやーGWは案の定忙しくて何も出来ませんでしたわん。


さて、そんな中自分は何やってたかと言うと・・・
ダークソウル3のクリア後は2キャラ目の技量キャラをクリアまでやって、
その後3キャラ目の呪術キャラ作った辺りで満足気味に。
最近はもっぱらニコニコ動画でプレイ、実況動画見て楽しんでます。


丁度そのタイミングで和風ダークソウルと噂の
コーエーテクモから今度出る「仁王」の体験版が出てたので試しにやったみましたヽ(*'ω')ノ
正直ダークソウル3をやった後で目が肥えてたのもあり結構厳しい目で評価しようと思ったのですが、
これがなかなかに面白かったデス(*´д`)
やり始める前はどうせパ○リゲーでしょ?とかディスろうかと思ったけど、
いやー良い具合にインスパイアされててむしろ良い按配でしたよ。

最初がとにかく難しいのですが、段々と操作とコツを覚えて進めていくと、
昔初めてデモンズをやった時のような感覚になってすっごいハマりました。

ソウルシリーズと違いハクスラ要素が強いゲームになってます。
敵がポンポン装備を落とすので、
そこで良いオプションの装備を手に入るのが、このゲームの楽しみ方のひとつ。
ここはソウルシリーズとうまく差別化したシステムだと思いました。

不満点としては武器種が3種類しかないのと
体験版の時点ではステ振りでビルドが変わるのがいまいち実感できなかったのと、
修理関連をもうちょっとヌルくしてもいいんじゃないかと思いました。

まぁ今回かなり好感触だったので製品版出たら買おうかなと思っておりマス(´ω`)



その後は仕事先のバイトの子から教えてもらった海外のインディーズゲーム「UnderTale」にハマってました。
日本のゲーム(MOTHERや東方等)に影響された海外の方が作ったゲームだそうです。
このゲームが影響されてるかは分かりませんが、ゆめにっきとかイヴ(Ib)とか好きな人は絶対ハマると思います。
ちなみに公式日本語化はまだで、4月に非公式の有志による日本語化パッチが出たばっかです。

自分は最初動画で見ちゃったのですが、このゲームの奥深さと完成度に感動すら覚えました。
ゲームシステムはMOTHERやドラクエに似たRPGなのですが、
モンスターからの攻撃はSTG(シューティングゲーム)のように避けなくてはいけない斬新なシステムになってます。
あと何より出てくるすべてのキャラクターがユーモアが溢れていてとても魅力的なのです。
1周クリアさえすれば、間違いなく出てくるキャラクターほとんど好きになるでしょう。
そしてこのゲームの核となるプレイヤーの自由な選択肢によって
本当に字の如く移り変わっていく世界の仕組みとプレイヤーの本質さえもを問われる各エンディング。

正直今まで自分の大好きなゲームの中で10本に入るレベルの代物でした。

ちなみに自分が今までやってきた感動を覚えたゲーム(順不同)
(ゼルダ夢を見る島、カエルの為に鐘は鳴る、天地創造、クロノトリガー、ICO、デモンズソウル、風ノ旅ビト、朧村正DLC)

動画見終わった後これは自分の手でもやらねばと
思い立ち早速Steamで買っちゃいました(もちろんサントラ付きの方)。

アンダーテール

非公式の日本語化パッチもバッチリ適用できましたヽ(*'ω')ノ
幸い動画で見たのは通常エンドだけだったので、
これから自分で別ルートエンドや見れてないサブイベント等堪能していこうと思います。

興味沸いた人は丁度今ニコニコ動画でもランキングに入ったり、
すでに独自に翻訳したプレイ動画なんかが上がってたりしますので、是非見てみてください(o´口`)o
ただコメントなんかで重大なネタバレなんかが含まれている場合があるので視聴の際は気をつけてください。

あとゲーム音楽も非常に良い物が揃ってるのでそこから入るのもオススメです。
良き古きChiptuneがバリバリ堪能できます。



後半の曲はネタバレあるので注意してください。




続きにて最近買ったマンガ紹介と今期見てるアニメについてです(o´口`)o

続きを読む

ダークソウル3クリアしますた٩( 'ω' )و

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


ダークソウル3クリア


ダークソウル3クリアしましたよー(o´口`)o

クリア時間は70時間、レベル70ほどでした。


ステータスは脳筋キャラで

筋力>生命力>持久>体力>技量

な感じ。


使ってた武器の変移は

深みのバトルアックス→炎のグレイブ→重厚な聖堂騎士大剣→ガーゴイルの灯火槌→竜狩りの大斧

な感じでした。

個人的に気に入った武器は聖堂騎士大剣と竜狩り大斧で、
一番長く使ってたのは聖堂騎士大剣。
どっちもいかにも特大武器って感じで好き(*´д`)


感想はとにかく面白かったの一言。
ダークソウル2で不満だった要素がほぼ解消されててすごい快適で、
まさにシリーズ集大成と言った感じでした。
あ、あと3のかぼたん超可愛いデス!!!!
個人的にかぼたん好き度は
3かぼたん>人形ちゃん>>デモンズかぼたん>>>>2緑衣>>>>1かぼたん
まぁダークソウル無印かぼたんはほとんど顔も見えなかったからだったからしょうがない(´・ω・`)


一部後半雑魚敵が理不尽なところもあり、
ダークソウル3から始めた人からするとちょっとこれは難易度高い気もするけど、
シリーズ経験者からすればむしろこれくらいじゃなきゃという感想ですね。

ボスは全体的にすごい良いバランスだった。後半人型ボス多くてテンション上がりまくりでした。
ギミック系ボスがちょっと個人的に好きじゃなかったかなぁ程度。

あ、唯一ある不満点としては今回NPCフラグが複雑すぎて、
さらに時限イベントで取り返しつかない要素が多すぎるって点かな。
攻略情報解禁した今でも正直ワケワカメですわ(´・ω・`)


シリーズ総括評価(DLC無し評価)

デモンズソウル>ダークソウル3>>ダークソウル1>>>>ブラッドボーン>>>>ダークソウル2

DLC込みだとブラボとダークソウル2がもっと上になってデモンズが下がる感じですね(´ω`)


今現在は2キャラ目の技量キャラを最初から育成中。
ファーストキャラは協力プレイ無しでやったから、
今回は色々オンライン要素楽しもうと思います٩( 'ω' )و



話変わって今期アニメちょこちょこ見始めてます。

今のところ気に入ったのは
「甲鉄城のカバネリ」と「坂本ですが?」と「くまみこ」と「クロムクロ」かな。

カバネリは久し振りに見ててすげーテンション上がったアニメ。
どうしても進撃と比較してしまいがちだけど、それを考慮しても想像以上に面白かったです。

坂本は終始シュールギャグで笑いました。久々に腹抱えて笑ったかも。
でもずっとこの調子で面白さ続くのだろうか心配。

くまみこは原作読んでるのがアニメ化心配してたけど、すごく良い出来でした。
まちちゃん可愛いし、ナツの声の渋さだ思わず笑ってしまった。これはしまむら回楽しみだ。

クロムクロはロボ物ということで期待してなかったけど、普通に面白かった。
あとやっぱPAワークスが描く女の子は可愛いなぁと再認識。




TERAに新ID実装されたので復帰しようかと思ったけど、
ダークソウル3がすごい良い出来だったので、まだまだしばらく遊ぶ予定です(´ω`)ノシ

ダークソウル3買ったぞおおおおと短文更新

1ヶ月更新とは一体・・・^p^

はい、すみません2ヶ月振りですね、梅です(ノ∀`)

1ヶ月更新すると言った矢先のこの放置っぷりですよ。
ほんとすみませんでした!!
次こそは更新しますので見捨てないでクダサイ(´;ω;`)

いやしかし、言い訳ではないのですが、
もう最近ゲームやるのもネトゲやるのも趣味に対して長続きしなくて困る(´・ω・`)
もう歳なんだろうか・・・とは思いたくないでござる。


まぁそんな中あれですよ!今日3月24日と言えば!!

ダークソウル3

ダークソウル3の発売日です!!!!

予約DL版が0時から出来るからそっち買おうかすっごい悩んだけど、
くっさい地図欲しかったので、頑張って仕事前にビックカメラ行って買いました^p^

というわけでしばらくはネトゲは放置でダークソウル3やっとります٩( 'ω' )و


ちなみに最近はPSO2でサモナー育ててたり、

サモナー


TERAでくノ一こと忍者育ててたりしてました。

くノ一




アニメも見てますが、今期面白かったのは
おそ松さん、この素晴らしい世界に祝福を!、僕だけがいない街の3つくらいかな。

一応継続して見続けてるのは
ディメイションW、グリムガル、亜人、ハルチカ、PSO2、だがしかし。
ただこの辺は惰性で見てる感。


さて、
もうダークソウルやりたくてしょうがないので、
短いですがこの辺で失礼します(ノ∀`)
ダークソウル落ち着いたらまた感想含めて更新します٩( 'ω' )و







コメント返信

>レンピカしゃん
> 月一ペースとは一体(
> お久しぶりです!TERAは完全に休止状態でくノ一きたら少し触ろうかと思ったら
>今やってるネトゲも同タイミングで新キャラきちゃうんで復帰はなさそうです(´・ω・`)
> 最近はクローザーズってMOずっとやってますなりー

レンピカしゃんお久し振りですー!!
ほんと早速1ヶ月約束破って申し訳ない^p^
自分は最近までTERAちょびっと復帰してましたぞー!
久し振りの魔法使いの砦が面白かったです。2,3回で飽きましたけど^p^
くノ一かなりお手軽で強いみたいですけど、自分はLv50くらいで止まっちゃいました(ノ∀`)

そして今はクローザーズやってるんですねー!
サービス開始あたりで動画は良く見てましたなぁ。
キャラが可愛いのは覚えてました(´ω`)
そして今公式見に行ったらレヴィアたんエロ可愛すぎワロタ(*´д`)
白髪不憫キャラ声優茅野さんとは個人的クリティカル要素が盛り沢山でやばい^p^

ここ最近あった事まとめ(オーディンスフィアとガルパン劇場版とネトゲニュースと新アニメ感想)

どうも皆さんこんばんわ梅ですヽ(*'ω')ノ


とりあえず、暫定的ですが月1ペースで更新再開していこうかなと思います(´ω`)

まぁ内容は以前と変わらずネトゲ、コンシューマーゲーム、アニメ、マンガ等の
情報と感想つらつら述べる感じですけどね(ノ∀`)
かなりのスローペースですが、今後ともよろしくお願いします。


まずはオーディンスフィア買いましたよー(o´口`)o




Vita版と悩んだけど、PS4版ならVitaでリモートプレイできるしPS4版にしました。

PS2版は未プレイで軽く体験版でやっただけだけど、
メルセデスちゃんが好みすぎて辛い(*´д`)
ここ最近ネトゲモチベやばい落ち込んでいたので、
こういう時に好みなコンシューマーゲー出るのは嬉しいですね(´ω`)



話は変わりまして、
珍しく映画観に行ったんですよヽ(*'ω')ノ
もちろんアニメですよ!!

ガルパン劇場版

ガールズ&パンツァー劇場版です!
気にはなってたけど、一人で観に行こうとは思ってなかったのですが、
友人が誘ってくれてそれで観に行きました。
いやーまさに「ガルパンはいいぞ」の一言に尽きます。
とにかく音響が良かった!!あれは自宅環境じゃ再現出来ないなぁと、
改めて劇場で見ておいて良かったなーと思いました。

ちなみにこの日丁度傷物語の第一部が始まった日で、
平日なのにかなりの人で賑わってましたね。
結構評判は良いみたいですけど、三部作ってので躊躇してしまう。
もう何年も待たされてるだけあって、急いで見たいわけじゃないし、
全部出揃ったらレンタルで見るかな(´・ω・`)



続きまして最近気になったネトゲニュース(o´口`)o

韓国版TERA「新クラス忍術士 俊足のエリーン」オフィシャル映像を公開 by TERA JAPAN NEWS

ニンジャエリーン

忍者エリーンちゃんキターヽ(*'ω')ノー!!
ここ最近のTERAは興味ないアップデートばっかだったけど、
これはちょっと日本にも来たらやってみたい!!
ついに倉庫に眠ってる忍者アバター2着が日の目を浴びる時が来た(ノ∀`)
ってか相変わらず種族限定職なのね・・・。
開発はもう開き直ってるなこれ(´・ω・`)


続いて以前から気にしてたToSニュース(o´口`)o

早すぎた「Tree of Savior」韓国サービス。コミュニティでは『燃える木』の仇名も by KULTUR

あっ・・・(察し)

ちょっと前にToSが韓国で正式サービス展開したのだけど、
かなり・・・というか大分良くないニュースばかり聞きます。
バグがかなり残ってる状態でのサービス開始と課金要素がひどいらしいのと、
注目作だからこそのしがらみかBOT&チートツールの蔓延がひどいみたいです。

これは日本にも影響あるレベルでやばそうな雰囲気・・・。
今さら日本サービス遅れる分にはいいけど、変に見切り発車してひどいことにならないよう祈りたい。
日本ではあの悪名高いネクソンが運営するのですでに日本ユーザーからの反応も悪いですが、
それ以上に開発元もやばそうで不安要素しかないでござる・・・。
数年前から楽しみにしていた自分にとっては辛いなぁこれは(´・ω・`)



ネトゲニュースではないけど、
最近気になった面白そうなモーションキャプチャソフト「FaceRig」+「Live2D」

こんな俺でもWebカメラがあれば美少女になれる! BRZRKが贈る「FaceRig」+「Live2D」利用ガイド by 4Gamer

詳しいことは記事内に書いてありますが、
要はWebカメラでモーションキャプチャした自分の表情を2Dアバターに落とし込めるというもの。

ちなみにこの動画がきっかけで知りました(o´口`)o



ふむ、これはなかなかユニーク。
特にニコニコ動画でよくあるプレイ動画やゆっくり動画と
合わせたらより面白くなる可能性がします(*´д`)



続きにて今期冬アニメ第1話目の個人的感想です(o´口`)o

続きを読む

生存報告と2015年梅的趣味総括

どうも皆さんお久し振りです梅ですヽ(*'ω')ノ


ブラボ壁紙

最近お気に入りなブラボ壁紙。特に意味はありません(ノ∀`*)


いや~マジでお久しです。元気で社畜として生きてます。
一応更新するネタはちらほらあったんですが、
やはり一度ブログ離れるとなかなか更新するのは億劫になるもんですな。
今後はせめて月1くらいで更新したいけど、うーん、どうかなぁ・・・。
ちょっとその辺はまだ決めかねてマス(ノ∀`)

仕事は相変わらず忙しいですが、仕事自体は楽しいのでどうにかなってます(´ω`)



ゲームも変わらずやってマスヨ(o´口`)o

ネトゲは相変わらずPSO2→TERA→ROをローテーションしてます。

PSO2はHuFiRaGu辺りの個人的主要クラスを75にして星13武器1本手に入れて強化して満足。

エルフェルト

ギルティコラボの時のエルフェルトが好きすぎて、一式50mくらいして買った(´・ω・`)
ちなみにわざわざエルフェルトに合わせてエステで身長とおっぱい大きくした徹底ぶり。
復帰中はGuHuメインで動いてました(´ω`)


TERAはバーンスタインとケリヴァン熟練なるまで通って満足。

ケリヴァン弓

結構早めに現状二等級のケリーヴァン武器出てよかったヽ(*'ω')ノ
この後ケリヴァンの腕も出て、その後新アクセ集めとアチャの新紋章集めをしました(´ω`)


ROはちまちまASS影葱でアニバとクリスマスイベント参加して現在進行形で復帰中。

クリスマスにスモーキーc

クリスマスイベント中にクリスマス限定スモーキーからまさかのスモーキーc出てワロタ(*´д`)
ROはやる事なくてもレアカード狩りがあるのやっぱりいいですね。


あとは待望の真RO2ことToS(ツリーオブセイヴァー)のクローズド参加しようと思ってたのですが、
最初のテストに落選しちゃってそのまま結局やってません(´・ω・`)
まぁでも来年日本サービス開始みたいだし、それにはバッチリ参加しますお!
しかしモチベ的にこれが自分がハマる最後のMMORPGになりそうかな。

コンシューマーはブラッドボーンのDLCが来たのでそれにずっとやってました。
余談だけどネトゲは正直歳のせいもあって昔以上にハマる事ははもうないだろうけど、
コンシューマーは何歳になっても楽しめそうですよ(´ω`)ウヘヘ
うんそしてやっぱフロムのDLCの力の入れようは半端ないですね。ブラボDLC超超大満足でした。
来年にはダークソウル3出るしこれまたすげー楽しみです。

来年買おうと決めてるソフトは
「オーディンスフィア レイヴスラシル」、「いけにえと雪のセツナ」、「ダークソウル3」かな
買うかまだ決めかねてるけど気になるソフトは
「ドラクエビルダーズ」、「ダンガンロンパ3」、「FF15」、「仁王」、「人喰いの大鷲トリコ」辺りかな。

今年一番面白かったコンシューマーゲームはもちろんブラッドボーンでしたね。
あと今年は地味にPSプラスで無料で落としたクリミナルガールズを
ちょっとやってみたら意外と良RPGで最後までハマってやってしまった(ノ∀`*)




アニメも相変わらずガッツリ見てますョヽ(*'ω')ノ



毎年お馴染みのアニメ総括AMV。

まぁ毎期話数進むにつれ見る本数は減っていって最後まで見るのは4~5作品くらいですけどね。
今期は定番だけどおそ松さんとワンパンマンが面白かったなぁ。あとさりげなくハッカドールが好きでした(小声)
終物語は原作も読むの止まっちゃってるからかアニメも録画だけして結局見てないという。
物語シリーズ途中まですごい好きだったけど、さすがに熱が冷めた感がある。
傷物語も遅れに遅れたくせして劇場3部作(1作品60分ほど)と聞いて
さすがにそれはねーよと思ってしまった(´・ω・`)

今年面白かったアニメは
「楽園追放」、「SHIROBAKO」、「響けユーフォニアム」、「監獄学園」、「干物妹うまるちゃん」、
「シドニアの騎士」、「ワンパンマン」、「おそ松さん」辺りかな。
楽園追放と白箱は正式には去年アニメだろうけど、まぁ良い作品だから今年も評価ってことでひとつ。




最後に今年読んだマンガについて(o´口`)o

先に結論言っちゃうと「メイドインアビス」が個人的2015年MVPマンガでした!!
メイドインアビス / つくしあきひと / まんがライフWIN
友人から教えてもらったのですが、これがまた超大ハマリ。ここ数年で読んだマンガで間違いなくダントツ1位。
単行本が3巻まで出てますので今からでも全然追いかけられます。最新話はWeb上で公開されてます。

nanati03.jpg

ナナチかわいいよナナチ(´ω`)


次点でこのマンガがすごいの1位にも見事輝いた「ダンジョン飯」。
まぁ自分はみんなが評価する前から自ら発掘して評価してたんですけどね( ・´ー・`)
参照→「2015年1月15日の日記」
でも正直言うと1位取るような内容だとは思ってなかったので意外でした。

marusiru_20151227003612b73.jpg

マルシルおバカかわいい(´ω`)


あとは乙嫁語り、三月のライオン、ハクメイとミコチ、甘々と稲妻、よつばと、野崎くん、進撃
の新刊が面白かったけど、この辺は毎度お馴染みなので割愛。
亜人が話進むにつれどんどんつまらなくなってってるのが悲しい(´・ω・`)アニメやるのになぁ。




そんなこんなの今年な梅的趣味総括でした。
さて来年も自分のペースでゲームとアニメとマンガを楽しむぞい٩( 'ω' )و




おまけ

今年ニコ動でハマった動画紹介(o´口`)o

音楽系
Avicii - The Nights 【PV】




AMV系
複合MAD




MAD系
【MAD】 Beginning of the Legend 【ウメハラ FIGHTING GAMERS!】




ゆっくり実況系
【ゆっくり実況】▼しがらみの無い世界で pt.1【Terraria1.3】




ゲームプレイ動画系
PIANOPOLIS




MMD系
【TERA】 エリーンで一騎当千 【MMD】










>レンピカしゃん
>バサちゃんに初凱帝つくりました(*´ω`)b
>覚醒強化の闇をみたお・・・12→13→12→13→12→13→12の繰り返しです(´・ω・`)
>粉もお金も全然たりないんじゃぁ

ブログ更新&コメントお返事大変遅くなりすみませんでした(ノ∀`)
いやーどうにか元気でしたよヽ(*'ω')ノ
ダークソウル3の情報もありがとうでした!
覚醒強化すごいですなー!自分はいまだに未経験ですよ!
そういえば韓国ではまたエリーンの新職が来るとか噂でてますねー。
まぁTERAはまだまだちょこちょこやろうと思ってますので、
もしタイミング合えばまた是非やりましょう(o´口`)o

SS等の著作権物利用について

PSO2著作物利用について
スクリーンショット等はSEGAの著作物です。
著作物利用ガイドラインに基づいて使用しております。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このページ内における「ラグナロクオンライン」から
転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
カウンター
プロフィール

梅(うめ)

Author:梅(うめ)
RO
元odin鯖
現Hervor鯖
Lv146AGI修羅
現在休止中。

TERA
元々セレン鯖
元ヴェリック鯖
現エリーヌ鯖
Lv65アチャ,バサ
Lv60プリ
Lv58スレ,サラ
現在休止中。

PSO2
3シップ
Lv70Hu&Fi&Ra&Gu&Br
Lv60Fo&Te
現在低接続で活動中。

ブレイドアンドソウル
牡丹鯖渾天教
リン族召喚士
現在休止中。

日記の主な内容は
現在メインでやっている
ゲームの日記
と、たまにラノベ&
コミック&アニメ感想日記
になります。

ネトゲ歴は
RO
CABAL
PSU
MHF
ラテール
AION
ドラゴンネスト
聖境伝説
TERA
PSO2
Blade&Soul

色々周っているけど、
なんだかんだで
ROが一番好きでした。

Since.2006.05.07

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク